ピッピのおうち。

桜文鳥ピッピの成長記録です。


  スポンサーサイト
--/--/--/-- --:--:--   スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

  おもちゃと止まり木?
ピッピとおもちゃ先日、我が家の猫達の墓参りに行く途中で買ったジュースに、キティちゃんがついていました。
ついこの間までは、このキティちゃんを見せても、怖がっていたのに・・・昨日からはまったく怖がらず、ピッピのおもちゃとなりました。

ピッピ



こちらの写真は、ピッピを出すとパソコンの作業が進まないので、パソコン周辺に置ける止まり木が欲しくて、100円ショップでこんな物を購入しました。
あ、止まり木用にした物の全体像が写ってないので、どんなものかわかりませんね~。
後日、キティちゃんをぶら下げたこの止まり木で遊んでいるピッピの動画でご覧ください。



ピッピまだカメラを怖がっているため、ちょっと近づくだけで動いちゃって~
くちばしの部分が少し透けちゃってます!


本日ピッピの体重測定をしました!
体重は、20グラムでした。
やはり少し軽めかな~




やっと、ピッピの水浴びの動画がたっぷり30秒撮れました!
こちらも後日公開ですので、お楽しみに~
2006/07/31/Mon 14:43:23   ピッピの道具/CM:2/TB:0/

  水浴び



今日はお友達のチュンチュンの水浴びの様子の動画です。
水浴びしている事に気づいて、すぐにカメラを向けたけど・・・
カメラにびっくりしたのか、水浴び終了しちゃった。残念。
少しだけチュンチュンの水浴びの様子がわかるかな?


ピッピ 水浴びしようか考え中!チュンチュンが水浴びしている横では、ピッピは水浴びしようか考えていました。
入り口に止まって、中の水を見ていたり・・・
入り口周辺を噛んでみたり・・・
どうしてもカメラの存在がわかると、水浴びしようとしていても、やめちゃうんですよね~(^_^;)
でも必ず、水浴びしているところの動画を撮るぞ~!!









2006/07/29/Sat 13:08:10   動画/CM:12/TB:0/

  今日は・・・
ピッピとチュンチュンこんにちは~。私ピッピ!
今日は水のみの容器で、水浴びしちゃった~。
ねこうち。のカメラの腕が下手すぎて、私がはっきりしないけど、許してね。




昨日はバードバスで水浴びしなかったの・・・
だって、ねこうち。がお出かけしていて、暑いだろうから・・・って、扇風機をかけていってくれたから、そんなんに暑くなかったの。
今日はどうしようかな~


そうそう右の写真は、今まで私のブログで、紹介してなかったけど、私のお友達のチュンチュンです。
名前の通り、すずめなんだけど・・・訳あって現在、保護されているんだって!
ねこうち。の話だと、どうも私は、このチュンチュンが寂しくないように・・・と飼われたらしいの。
ま、どんな理由であれ、私はこのうちに来て楽しいわ!
このチュンチュン・・・私がパソコン周りで遊んでいても、心配らしくいつも鳥篭の中で
私を見守っていてくれているようなの。
私なら大丈夫なんだけどね~!
私より2週間ほど早く、ねこうち。宅に来たからって、子ども扱いしないで欲しいのよね。
だから、チュンチュンの籠からはみ出た止まり木に止まっては、チョッカイを出しちゃうのよね~。
それとも、心配じゃなくて、私にほれちゃったのかしらね?
2006/07/28/Fri 11:10:29   ピッピの様子/CM:2/TB:0/

  1本足 +水浴びのあと
ピッピ 1本足昨日さんざんパソコン周辺で遊んだあと、眠くなった様子なので、籠の中に戻したら、ご覧のように、1本足で寝ちゃいました。
相変わらず、携帯のカメラを怖がるので、あまり近づけません。
1本足でよくバランスが保てるもんだと、いつも感心しちゃいます。






水浴びのあとこちらの写真は、昨日の夕方ピッピが水浴びをしたあとのバードバスです。
水浴びしている最中の写真は、まったく撮れません・・・カメラを向けると、やめちゃうので。
そうそう、さっきやっとバードバスにつかって水浴びしている姿を見ましたよ。
まだ水浴びするには、鳥にとっては少し涼しい陽気なのかもしれませんね。
2006/07/25/Tue 12:43:36   ピッピの様子/CM:6/TB:0/

  こんな所で・・・
ピッピ 頭を隠して寝ちゃいました。またもや、ピッピをパソコン中に遊ばせていると、手のひらの中へ入ってきてすぐ、頭を隠して寝ちゃいました。
あまりにもかわいい寝姿だったので、写真を撮ろうと携帯のカメラを向けた途端、一旦は起きちゃったものの、睡魔には勝てずまたすぐ寝ちゃいました。それがこの写真です。


そうそう、昨日ついにピッピは、アウターバードバスでの水浴びができました。
私は見ていないのですが、母が水浴びする瞬間を見ていたそうです。
中に入っただけだと思っていた私は、すぐさまアウターバードバスを確認したら、見事に蓋の部分までビショ濡れになっていました。
これでひとつ水浴びという目標がクリアできました。
次は、遊び道具として買った、ブランコ恐怖症と、カメラ恐怖症を克服が目標です。
2006/07/24/Mon 08:43:43   ピッピの様子/CM:4/TB:0/

  遠征?
ピッピ お友達にチョッカイを出しに行く。パソコンをしていない時に、ピッピを出すと、必ずお友達のチュンチュンの鳥かご周辺に行くんですが、このチュンチュンの止まり木がなくて細めの竹で代用している為、長めにしていたら、外にはみ出た部分にちゃっかりピッピがとまってました。


と、ここまでは良いのですが、さすがに文鳥は気が強い!なんていう位、鳥かごの中のチュンチュンがピッピの傍までやってくると、ピッピが攻撃(口撃?の方があってるかも~)し始めて、中のチュンチュンもやり返してました。
やれやれ~どうして仲良くできないのかな~。
この写真も、やはりカメラを気にしてますね~。
2006/07/21/Fri 13:49:45   ピッピの様子/CM:6/TB:0/

  カメラが怖くて!
ピッピ カメラを怖がるみなさん、私ピッピ。
最近、どうやら私の性別が、メスっぽい事が判明しました。
ま、そんな事はどうでもいいとして・・・
みんなは写真を上手に撮られているけど、カメラが怖くないのかな?
私は、カメラが怖くて・・・電源を入れると鳴る音だけで、警戒しちゃうの。
だから、どの写真を見ても、足が長くなっているでしょ~(笑)
ダチョウみたいに見える?
このままカメラが怖いと、写真を撮ってくれなくなっちゃうし、そうすれば、遊んでくれる時間も減っちゃうから、どうやったらカメラが怖くなくなるか、教えて欲しいの。
せっかく、別館の「ねこのおうち。」どうよう、せっかく私のブログをねこうち。が作ってくれたのに・・・このままじゃ、閉鎖になっちゃうわ。心配・・・
だから、教えてね。よろしくね。
2006/07/20/Thu 11:23:43   ピッピの様子/CM:4/TB:0/

  お昼寝中?


みなさん、こんにちは。
こちら埼玉は、昨日今日ととても涼しく、気温の変化に体がついていきません。


そんな中、パソコンをしている間、ピッピを出してあげたら、やはり涼しいようで、タオルの中にもぐりこんでしまいました。
こんな寝方をするとは・・・
パソコン中も、やはり手の中にもぐりこんできちゃうので、鳥かごの中へ入れるのですが、入れると途端にまた外に出たがるんですよね~。
とりあえず今は、鳥かごの中でくつろいでいるようです。
さっきは、お友達のチュンチュンと揃って、オシャベリをしていましたよ。
2006/07/18/Tue 10:48:29   動画/CM:2/TB:0/

  水浴びデビュー
ピッピ 水浴びを楽しむハ~イ!私ピッピ。まだ性別ははっきりわからないけど、日々楽しく暮らしています。


今日私の飼い主の、ねこうち。が朝、鳥かごの掃除をした後、キレイな水を入れてくれたんだけど、
水があまりにも気持ちよく見えて、水浴びするには少し小さかったし、ちょっと怖かったけど、水入れの中に飛び込んじゃった!


水ってこんなに気持ち良いものなのね~と初めて知ったの。
これから毎日でも、水浴びしたいから、もう少し大きな入れ物で水浴びしたいな・・・ってねこうち。に訴えているの。
よく水浴び用の入れ物が売っているけど、皆さんもそれを使っているのかな?
うちはどうなるかな~。もしかしたら、大きな入れ物になっちゃうかもしれないけど、どんなのでもいいから、思いっきり水浴びしたいなぁ。
2006/07/15/Sat 10:26:44   初めての経験/CM:6/TB:0/

  小松菜デビュー?
ピッピ 小松菜デビュー?みなさん、こんにちは。
連日梅雨が明けたんじゃないか?と思わせるほどの気温上昇ですが・・・
さすがに鳥たちも先日からエアコンを使っています。


ピッピも一人で餌を食べれるようになったので、小松菜を買ってきてあげました。
小松菜を最初写真に写っている大きさであげたら、少し怖がってましたが、ちょっとつついても問題ない!とわかると、しきりにかじってました。
なかなかうまくかじれないようなので、小さく切ったものをあげたら、あちこち咥えて行っては食べてました。
写真だと少しわかりずらいのですが、小さな小松菜が口にくっついています(笑)
なんとか、小松菜デビューは無事にできました。
2006/07/14/Fri 12:59:25   初めての経験/CM:8/TB:0/

  お気に入りの場所!
ピッピピッピのお気に入りの場所が、何故か人の手の中・・・
いくら手のりといえど、パソコンをしている最中に手のひらの中に入って寝ちゃうのは、困るんだけどなぁ。
眠そうにしているから、鳥かごへ入れると・・・まだ十分遊んでないよ~!とばかりに、鳥かごの中で暴れる暴れる!
うるさいからまた出してあげると、結局はキーボード上で寝ちゃうし・・・いったい何がしたいのやら^_^;



ピッピそして、もうひとつのお気に入りの場所が、これまた何故か、マウスの上なんですよね~
マウスを占領しては、カツカツといろんな所をつついています。



ピッピ
時には、安定が悪いからよろけています・・・
邪魔をされても、をされても、かわいいから許せちゃいますね~
2006/07/12/Wed 13:49:26   ピッピの様子/CM:8/TB:0/

  もうすぐ1週間・・・
ピッピピッピが我が家に来て、もうすぐ1週間になります。
我が家にきた2日位は、使っていないハムスターの籠に入れてましたが、だいぶ飛ぶこともできるようになったので、大きな鳥かごを買ってそちらにお引越し。
移った当初は、入り口に来ることもできなかったけど、入り口の前の止まり木にとまって出ることができるようになりました。


もう普通の鳥の餌も食べれますが、まだ粟玉も好きで写真のようにして食べています。
そしてもう1羽のチュンチュンは、たった今水浴びをしていました。
鳥の水浴び姿を見るのがとっても好きなので、何回でも水浴びして欲しいんだけどなぁ。
残念ながら、写真は撮れませんでした。
2006/07/11/Tue 12:42:12   ピッピの様子/CM:4/TB:0/

  初めまして!
初めまして。
桜文鳥の雛を買いました。
鳥を飼うのは子供の頃以来なので、何もかもが手探り状態です。


ピッピキーボードのカバーの穴が気になるようで、しきりに噛み付いては穴を広げています。
やめさせようとすると、怒ってつついてくるんですよ~!



ピッピピッピの他に飼っている猫のHP(ねこのおうち。)をバックに、写真を撮ってみました。
勿論、猫とは別室ですよ~!
どう?なかなか決まってる?って思っているのかな・・・


昔に比べて、今はパソコンで、いろいろ調べられるからとっても便利!
早速文鳥についても、いろんなサイトやブログを見ちゃいました。
文鳥を飼っている方とも、たくさんお友達になって、いろいろと教えていただきたいと思っています。



別館、ねこのおうち。のHP+ブログもよろしくお願いします。
2006/07/10/Mon 14:45:27   挨拶/CM:6/TB:0/

MAIN
copyright © 2006 ピッピのおうち。. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
